その瞬間から、貴方の姿が頭から離れなくなった

 読みに来てくれた皆様こんにちは、リマと申します。

 最近色んな方がハマるきっかけや推しを紹介するブログを書いたのを見たから、自分も試しに書いてみたくなったのが書くきっかけです。

 私は台湾人で、今でも日本語を勉強してる真っ最中なので、多少誤字や語彙を誤用する場合はあるかもしれないことを、ご了承した上で読んでくれると幸いです!

 

 今回は、推しの一人――武知海青さんに沼り始めてから今までのこと、自分が推し始めた後で変わったところなどついて書きます。

 

 

  • 最初の出会い

 まずは、そもそもLDHとの出会いはどういう経由があったのか、語らせて頂きます。 

 

 自分は、小さい頃から日本のアニメや漫画が大好きなんです。そして歳を重なってから、ドラマや映画、特撮などにも興味を持ち始め、二次元だけじゃなく、三次元にいる人物にもはまり始めました。

  時には2019年4月、私が仮面ライダーを好きになった時期でした。

 仮面ライダーエクゼイドを見終わってから、主役の寶生永夢を演じた飯島寬騎さんにドハマり中の私が、インスタを拝見している時で、ある出演情報を見つけました。

 それが、PRINCE OF LEGEND(通称プリレジェ)です。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 なにこのイケメン達??伝説の王子ってなに??食えるもん???

 顔面偏差値高くてビジュ爆発なイケメンたちが一気に目の中に映り込み、思わず大混乱した...

 それをもともと別界隈で仲良くしてくれたLファン友人に教えたら、まさか完成披露上映会の映像を見せてくれて...

www.youtube.com

 そしてイベント中で見たとんでもないパフォーマンスに、一瞬で衝撃食らいました。

 その曲は、GENERATIONS from EXILE TRIBEG-ENERGY

www.youtube.com

 待って、なにその曲調?Na NaNa Na NaNaNa...

 そのダンスも??何が起きたの?大好物の集まりじゃないですか......

 でも人数多いな...ちょっと怖い人もいたりして、まずは曲を聴くだけにしとこうか...

 

 でも、それを思った時点、私は既に沼に両足を置いてた

 

 そこから毎日MVと曲をたくさん見て、聴いて、GENE高も見逃し配信で昔の回見て、気づいた時には、もう既に抜け出せなくなっちゃった!!!

 

  • え、16人もいるの?

 それはジェネにハマった後、2019年5月ある日の深夜二時(なぜか未だにはっきり覚えている)。当時の私は夜更かしして、台湾の大学生専用掲示サイトを見ていました。

 最初はもしかすると思って、ジェネファンを探したいと思いながら文章を検索してみたら、ジェネだけじゃなく、プリレジェなどの紹介文とかも書いた作者さんを見つけました。内容は面白かったから、文章の最後で置かれていた他グループの紹介文も好奇心でぽちっとしました。

 その文章の内容は、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの紹介でした。

 初見の印象はやっぱり、人数多っ!っとなったんですけど。でもなんかかわいい人(例:北人さん)もいるし、自分が好きなゴリゴリ系でもあったし、まぁとりあえずMVを見て見よう...

www.youtube.com

 その瞬間、運命の出会いと言っても過言ではない気がした。

 当時は寮で住んでいたことも、ルームメイトの三人とも寝ていることにも関わらず、夜中で一人テンション爆上がりして頭をブン回しちゃった…(ごめんなさい)

 ポップでゴリゴリ、何より中毒性が強くて、ベットに上がってもメロディーが頭から離れない…歌はもちろんカッコいいだけど、ダンスもめっちゃカッコよくて迫力半端ない、ちょっとラップなパートも入っていて

 なにこれ!!!最高じゃん!!!好き!!!!!

 

  • 推し始めたきっかけ

 16人もいるから、最初は推しを決めるまいか、名前と顔すら全然一致できなかったです。(ごめんなさい、本当に苦戦した)

 そんな私は、ある日Youtubeで流れてきた、GO ON THE RAMPAGEツアーで披露したLost Moment~置き忘れた時間~のパフォーマンスを見ました。

(公式の動画ではないため、彼がインスタ投稿で)

www.instagram.com

 自分はダンスをやっていて、少しだけですが、バレエも習ったことあります。

 カッコよくてゴリゴリなストリートダンスももちろん大好きだけど、自分がやったことと少し重なった部分があったから、親近感を凄く感じれました。

 しかもあんなに激しく踊った大男が、まさかジャズも踊れるの!?

 優しさと共に力強さも感じれるし、指の先端まで綺麗なラインで伸ばしている。動きは凄くなめらかだけど質も芯もちゃんと保っていて、感情の波もしっかり伝わって来る。

 なによりターンが、軸をブレずに軽やかに回すのがとっても美しくて、視線を離れることが出来なくなりました。

 その姿に心惹かれて見惚れちゃったから、その日から彼の名前が頭の中から離れなくなりました。

 

  • ぶっちゃけ、好きなところは?

-名前

 そんなところ??を思う方もいらっしゃるかもしれないが、名前も私は彼を推すまで一個大事なポイントだと思います。

 まずは苗字の「武知」。

 とにかく、カッコいい!!!

 武将っぽくて強そうだし、彼の雰囲気からも威圧ていうか存在感?を感じれた上に、戦うことだけじゃなくて知性もしっかりと纏っている、まさにこの二文字を最高に表せた人だと、自分はそう思いました。

 そして、名前の「海青」。

 自分は小さいころから水に関わることが好きで、海、川、泉など、爽やかで綺麗に流れるものが好きなんです。

 好きな色も、かわいい女の子達が好きなピンクとは違くて、青や水色が好きなんです。なのでこの名前を見た時、好きな物がこんなにも美しく詰っていたか…と、心が一気に打たれた感じもしました。

 

-両面性を持っているダンス

 先にも書いた通り、私が彼に惚れ始めたきっかけはダンスです。

 ジャズダンスを踊ってる時の彼は、外見だけじゃ想像できない優しさが溢れたような感じになります。

 一つ一つの動きに対して真剣に向き合うことも、長く鍛え上げた力の流し方も、感情の波を作ることも、すべてが輝く理由になって、観客の目を引き寄せていたのではないかと思います。

 

 クランプを踊ってる時の彼は、胸の中でずっと秘めた情熱を爆発させるように、パチパチと火花を散らかしているよう、輝く見えます。

 体の瞬発力はともかく、筋肉を使い方、リズムや曲の雰囲気に応じて表現の仕方を変えるところも、すべてがパワフルで、圧倒的な存在感を表しているだと感じれます。

 

 分かりやすく例えると、ジャズの時はのように、優しい光りを放っていて、一回夜空を眺め始めたら、彼から目を離れなくなります。

 クランプの時は太陽のように、見るだけでも燃え付くほどな、熱くて眩しい光りで輝きます。

 

-優しさありながら、自分にストイックで、繊細でブレずにいられる人柄

 ファンに対しても、メンバーに対しても、いつも優しく接するところが、とっても素敵だと思います。でもそれは決して甘く見るだけじゃなく、いざの時はちゃんと自分の観点を持っててっきりした指摘をすることも、大事で魅力的だと思います。

 常に芯をブレずに挑戦し続ける姿勢に、自分は凄く尊敬しています。

 私は自我が弱い人間で、よく人の話に流される悪い癖が持っています。だからああやって何事もストイックで突き進むことは本当に凄いと思っているし、できるか分からないが、少しだけでも近づけるように頑張りたいっと、思っています。

 

  • 有難くて大切な思い出

 自分は、2022年2月で行われたFCイベント――海青の秘密基地を有難く参加することができました。

 

 ミーグリを参加すること自体も始めてなので、最初は凄く緊張したんのだが、彼の笑顔を見て、声を聴けてから、気づいたらもうカメラの前で終始ニヤニヤな顔になっちゃって…ごめんなさいーーー

 みんなの質問一つ一つに対して真剣に答える姿も、時折深くなった哲学的な話をしたことも、自分がずっと聞きたかったことを答えてくれたことも、すべてが嬉しくて、楽しくて、凄く充実して思い出になった。今でも、参加できて良かったと心の底から思いました。

 

 このイベントを参加してから感じれたことは、彼は決して強い人間ではないことです。

 背が高くて、筋肉モリモリな外見では見通せない、実は繊細で、深く考えるタイプだと感じました。

 気が弱くなる時あるし、言葉で傷つけられる。人の温もりを求めたい時だってあるし、弱音を吐きたくなる時もある。

 でも、こういう部分があるからこそ、自分みたいな人間が共感できる人だと思いながら、怖がらずに近づけることを出来るようになれたし、好きにもなれたから、これも彼の一つの魅力だと、私は思います。

 もちろん、本当のことは本人しか分からない

 けど、弱いところを見せてくれることは、きっと彼なりにいっぱいな葛藤を経て、勇気を振り絞ったから、いつも輝く姿を見ていたファンに、自分のこういうところも見せたのではないかと、私は思っています。

 だから、言葉にすることも、インスタで投稿することも、見る度有難いだと思うし、これからも続いて欲しいです。

 

  • 推しのお蔭で、自分も変わり始めた

 自分が海青さんを好きになってから一番大きいく変わったことは、レーニングを始めて、11Kgも痩せたこと。

 そのきっかけは、彼が2020/3/13のインスタライブで言った、「一生デブ、一生後悔」という言葉です。

 

 自分は小三の時からずっと太っていて、それが原因でいじめもよく遭ったりしました。

 痩せたいと思っても、いつも失敗で、結局また自分はなにも出来ないという悪い循環に戻り、元より多く食べちゃう時期もありました。

 そんな私は、その言葉を聴いてから、今まで自分がやったことを思い返し始めた。

 本当にこのままでいいなのか?これをきっかけで変わってみないか?と、自問自答したところ、真剣にやることを決めました。

 

 その時はちょうどコロナでインターンが始まる日程が延ばされた時期なので、せめてい行く前で痩せたいと思いながら、週一くらいのペースで学校であった無料で使えるジムに通い始めました。

 当時のメニューは:

  1. 毎回必ず30分以上有酸素(早歩き)
  2. ちょっとしたウェイトトレーニング
  3. スピナートレーニング必ず1~2本

 体力ある時はその前か終わってからまたダンスの練習をおまけとしてやる(最初はそう思ったけど、気づいたらほとんど毎回やってたな…)

 自分は走ることが嫌いで、激しく走るとお腹回りが痛くなっちゃいます。激しく動けなくても、早歩きくらいのペースで時間を長くしてもいいらしいので、有酸素は海青くんが言ってたように早歩きで代わりにした。

 

食事の面では:

  1. 最低限の糖質しか摂取しない
  2. 夕食を必ず20時前で終わらせる

 当時は生活リズムにも余裕あったので、8:16ダイエットも共にやり始めた。

 

 それをインターンに行く前まで、およそ10ヶ月くらい続いたら、まさか体重が66.7 kgから54.9 kgまで落ちて来て、体脂肪率31%から23.1%まで下がりました!

 

始まった頃で計った数値。体重は66.7 kg、体脂肪率31%。



 

一番最後で計った数値。体重は55.4 kg、体脂肪率23.6%。



 

 今になって、自分で見ても思わず驚かされる。今までずっと出来なかったのに、まさかここまでできるとは!?

 体脂肪を減らしたところで、自分が以前鍛えた筋肉は付けなかったじゃなく、その上にいた脂肪に被られて、見えにくくなっただけなことも発覚した!それで体が分厚くにもなったけど、頑張った証なので喜んで受け入れようか。

 

  • 後記

 ここまで見た皆さん、ありがとうございました!

 最初は自分への記録として、文章を書く練習として始めたのですが、気づいた時には既に三千字も超えたと…自分でもびっくりしちゃった。

 直すため見返しながら、自分は本当に彼から色々な影響を受けて今に至ったな~っと、改めて実感しました。

 中学生まで二次元のキャラクターしか推せないと言った私からしたら、今の状況は遥かに想像越えたし、ましてもこの出会いでずっと身に付いたコンプライアンスの一つを改善できるとは。

  人生って、予測不可能なことだらけですね。

 

  • 海青くんへ:

 お誕生日おめでとうございます!

 祝う度にまた一年経ったか、出会えてからもうこんなに時間経ったか、と改めて思います。

 推してからまだ三年くらいしか経ってないし、海青くんのことまだほんのちょっとだけしか分かってないかもしれないですが、心の底から、出会えて良かった!と、叫びたいと常に思っています。

 いつか生でダンスと筋肉を拝見できるよう、仕事も、貯金も頑張って、会いに行けるように頑張ります。

 どうかこれからも健康で、元気で踊れるように、自分のペース我が道を歩いてください。

 海越しでも、私は歩けないまで付いていきたいと思っています。